[ヒナ]いふおあ3 2011/2/6
勉強中なんだけど、今日観たヒナ舞台が浮かんできて仕方がないので書いてしまおう。

三度のいふおあ・・・の中で今回が一番素直に面白かった。全体が。 毎回観ながら、この人はこの舞台で何を見せたいのだろうと思う。ヨコと違ってヒナちゃんはファンが観たいと思っているものを見せるという思考が薄い気がしていて、というかそもそもこの人はファンが自分に求めているものを分かっているだろうかと思っていたりするわけだが。自分のことではなくてグループとしてとか、仕事の場で何を求められているのかとかはものすごく分かっていると思うんだけど、だから余計に不思議に思えたりするわけで。でもまあ、Iforなんてテーマでやりながらヒナちゃんはヒナちゃん以外のものになんてどうやったってならないしなる気もない人だろうなと思っているので、何が出てきてもそれが面白くてもそんなに面白くないことでも、らしいなーと思って観てきたんだけれど。結局、求められているものをするとか、見せたい自分を見せるとかいうより、自分のやりたいことをやっているんだろうなと思って。 それがなんだか今回は、あれこの人ファンが何を喜ぶのか分かってるのかなと思ったり、一つ一つの展開もものすごくわかりやすいというか素直というかストレートというか。私にとってはだけど。観ていて何度、こうきたかーって予想が外れなくて前もって笑ってしまっていたか。なんだろう、すばるちゃんが年末ラジオで言ってた“ヒナちゃんは最近ゆるすぎてずっとお腹みせた全面降伏状態”みたいな感じだからなんだろうかとか考えてみたり。 だから戦争とか葬儀とか題材としてそれを扱うこと自体はあんまり好きじゃないんだけど、それを差し引いても面白かったんだよね。 MCのたきちゃんの話も何度聞いただろうとか思いながら、でも前までよりもっと「恥ずかしくはないけど、言いたくないこと」が減っている気がして、ヒナちゃんにとって2010年は一体どんな年だったんだろうと思ってみたりもしたのでした。