丸山隆平イメージ論もどき

id:caramelaucafeさんのところのコメント欄で、「マルちゃんの中にはブラックホールがあると思ってる」というようなことを書いてしまったんですが。ブラックホールの説明をコメント欄で簡潔にはとてもしきる能力がなくてココに書いてみようと。余所様の所で?を撒き散らしたままにしてきて申し訳ないのですが。
私の勝手なイメージで尚且つ依然わかりにくい説明だと思いますが、とりあえずこんな感じです。


端的に言えば、全てを飲み込むブラックホールは時折己自身をも飲み込む、というイメージでしょうか。
マルちゃんには全てをまるっと包み込むような無条件の優しさを感じます。
それと同時に、マルちゃんの中にはマルちゃん自身にもわからない空っぽなものがあるんじゃないかって思ったりするんです。空っぽって言ったらおかしい気もしますけど。そのマルちゃん自身にもわからないものがマルちゃん自身をも時折飲み込んでいるんじゃないかと。それはマルちゃん自身を救ってくれているのかもしれないし、反対に自身に対して歯痒くもさせるものかもしれない、とかいう妄想ですね私の。



コメントレス編〜(ちょっと修正)
イメージ自体が抽象的で曖昧で更に↑の表現なのでわかるという方が難しいですよね、なんでしょうねえ。
ブラックホール自体を天文学的に正しくはわかっていないので、その時点でmyイメージの世界《全てを飲み込むブラックホールは時折己(ブラックホール)自身をも飲み込む》ですからね。
ブラックホールをイメージするのは、果てとか底が全く見えない、ついでに始まりもわからない、無尽蔵。無条件。をイメージするからなのか。
余計わからなくしてる感がありますが、結局薬局。
人を果てしなく包み込んであげられる(人を飲み込む)一方、自分自身も自分に飲み込まれる、というイメージなんです。
うーん、自分を飲み込むというのは自浄作用みたいなものでしょうか(救い)。でもそれはマルちゃんが人を包み込んでる愛があるからこそ。そうやって誰かが笑ってくれたらそれが翻ってマルちゃんを包んでくれてる気がする。
あと自分でわけわかんないものを作り出してそれに自分が飲まれてるというイメージもあるという(歯痒さ)。
でそれがマルちゃん自身が意図してそうしてるというよりは元からの性質の部分が大きいだろうと思うので、決して腹黒とか作ってるとかじゃなく、寧ろその反対だから空(から)がマルちゃんの中にあるというイメージなのかなと。
でも歯痒さの部分に関してはマルちゃん自身で頑張ってるんだろうなとレンジャー読んでて思ったりするんです。
・・・自己満足のために書いてみましたがこれで余計にわからなくなってたりするのではないかと(苦笑)、下手ですみません。
がこんなことはツラツラ書けるのに今やってる肝心のことは進みませんなんでかな。。