というか[おしゃべり]

新どうもと兄弟、面白かったです。色々あるんですが感想は左記の一語に集約させていただいて。
思い返して思った個人的なこと。まるちゃん、わたしも明日どうなってるのかわかんない。すばるくんの2年後は楽しみで、ヨコの5年後もどきどきしながら楽しみだけど。
ヒナちゃんの4年後がすごく楽しみなんです。4年後は南アフリカの現地に行くようなお仕事をもらってるんだろうか。そんな人になってるんだろうか。だからといってそうあってほしいという願望というわけでもなく、ヒナちゃんがずっとサッカーサッカーって言ってるかもわからず、言ってなかろうとそれはそれで構わないわけで。とどのつまり思ったことというのは、ワクワクできる明確な4年という時間を村上さんにもらったということです。勝手に楽しいです、ありがとう。
好きな本の中にそういう話があって。とても凄い商人に「彼」が会う。商人は彼が今は何も持たないけれど将来何かが出来る男だと思う一方、彼がこれからしようとしていることを愚かだとも思う。けれど彼を気に入ったこともあって一つの提案をする。賭けを自分としようと。10年の時をやるから富くらべをしようと。おまえが負けたら自分に仕えよと。彼はその賭けを承諾したけれども自分が勝ったときのことは言わぬ。万一彼が勝つことはありえなかろうがそれでもそのことを言わぬ彼に不満げに商人が彼が勝った場合のことを尋ねると。何もいらぬと言う。もうすでに10年という時の富をあなたからもらったから。これからの10年がこのうえなく貴重なものになったからと。
村上さんのことがわかるわけでもなく、それどころかわからないことが増えていく、というより深くなっていく今日この頃ですが、だから余計に勝手にその明確な何かを楽しんでる気がします。それに4年はわたしにとっての4年でもあるから。