本

水滸伝』を読みたい。『三国志』も読みたい。こちらは宮城谷昌光さんので。宮城谷さんのは『風は山河より』も読みたいし。『ローマ人の物語』も11巻か12巻から読んでないから読みたい。
今やってることが終わったら絶対読む!
要は、やらなきゃいけないことをやるための宣言に他ならないんですけど。
毎月何万円も本代に飛んでいっているけれども、上の小説はもう何年も読みたいなと思いつつ読んでない=余裕がない(斜め読みじゃなくて真っ当に読もうとするから)、と。それはちょっと情けないし、いつまでもそんなことしててもしょうがない。
関係ないけど、私が値段を見ずに買えるものは本だけだろうとよく思います。他のものもそんなふうに買えるようになりたいものです。