やるべきことは一つ

↓の日記は今朝方書いたものなんですけど、本音とはいえ弱音ですね、申し訳ない。
わからないのは、わかろうとする努力をどこかであきらめているからでもあると思い至りました。相手と自分へのまっすぐな愛情をどこかで信用していない、疑いが多すぎるからでもあると。これではきっと誰のこともわかりはしない。こんなのではいけません。歩みが違ったって、目指すものが違ったって、だからってわからなくなるばかりじゃない。
自分と同じような気持ちを抱えている人に惹かれることや、頑張っている人は、頑張っている人に心を許す。そういう心はちゃんと人の心の動きにあって、だからなんとなくわかっていたというのもきっと気のせいではなく。そんな好きでよかったと思う。そんな好きが好きというのがわたしです。