二桁のかけ算 一九一九(イクイク) (黒松ブックス) という本*1が気になっていて、図書館にお願いしていたのを昨日借りてきました。
ごめん、センスが合わない・・・受け付けないものは覚えられない・・
しかし、代わりに楽しいことを思い付きました(よくある話)。この本のコツは数字にキャラクターをつけて(例えば14なら伊代、17ならヒナ、19は一休さんなど)、そのキャラクターの組み合わせで物語をつくるわけですが、、、ヒナ?
関ジャニ∞に置き換えてみよう!人数も8人+エイトで9段できるし。レンジャー順としたら、すばるくん11で、うちが12、以下省略。
11×12=132(すば・うちのヒミツ)、12×13=156(内・亮でイチコロ)、14×14=196(マル・マルでヒトクロウ)・・・
絵柄が思いつけばかなり楽しい。けど想像が勝手に違う妄想に一人歩きして正しく覚えられないかも。。

*1:二桁(11×11から19×19まで)の掛け算を語呂合わせで覚えるという趣旨の本